泣きじゃくり会見2

いつもお世話になっております。
文月しのぶです。


先輩の影響力って大きいですよね。


新入社員で、たまにおかしいヤツって
いるじゃないですか。
なんか凄い態度が悪かったり。
挨拶しなかったり。
たまに暴言吐いたり。


私もそうだったと思います。


私の場合、
上司の悪口、組織の悪口、
いろんな陰口を
先輩から吹き込まれていました。


で、
ついついそれを、
なにも知らないから鵜呑みにして、
接し方がわからなくなってきて、
挨拶もなんかよそよそしくなってきて、
ついつい陰口をオモテでも言ってしまう。
で、怒られる。
「おまえ何言ってんだ?!」
「……え?」
みたいな。

陰口を、
オモテに出したら、
そいつ一人が悪者になるカラクリ。



先輩が後輩に悪口を吹き込み、
上記のような流れで後輩の態度が悪くなる。
後輩は、さらに下の後輩に
ネガティブな空気を伝播させる。
で、やがて八方塞がりになる。
居場所がなくなってきて、
やっぱり組織は苦手だな、と思って
最終的に「辞めます」となる。



さて、
それはさておき。
今日の一人ネタは「泣きじゃくり会見2」
https://www.youtube.com/watch?v=YSvMhVl5nTY
以上にて宜しくお願い致します。