はみこんカルタ「ね」の巻

ファミコンかるた 熱血硬派くにおくん

レトロゲームカルタ#024
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

幼少のころ「熱血硬派くにおくん」が大好きで
ファミコン版移植のデキにガッカリしたのは
はみこんカルタ「さ」の巻で既出ですが、
http://shinoac.blog80.fc2.com/blog-entry-1790.html
さらにガッカリした出来事がありました。



「熱血硬派はなんでもできる」



熱血で硬派なお兄ちゃんがドッジボール部やら
サッカー部やら、アイスホッケー部やら、野球部やら、
いろんな部活動に手を出してしまうとは。
ぜんぜん硬派じゃない。むしろ軟派じゃねーか!!

毎度毎度、
校門の前で暴力を受けたり刺されたりのヒロシくんや、
「まてこのやろー」と追いかける硬派なお兄ちゃんは
いったいどこへ行ってしまったのでしょうか、、、

ナッツシュートとか、
マッハパンチとか、
人間魚雷とか、
果てには「やまだのじゅつ」とか
いつからあんなに子供だましな路線に
脱線してしまったのでしょうか。
あまりにも別モノな世界観になってしまったので、
でもそれはそれで面白すぎて
大運動会とか時代劇とかのスピンオフ作品も
プレイしまくっちゃったわよ。

最近では、くにおくん達が剣と魔法で戦う
「熱血魔法物語」というものもリリースされたようで、
ますます世界観が散漫になっておられ、







ステキです。







これからも応援します。
ちなみに、
くにおくんの名前の由来ですが。
当時シリーズを開発されていた故・テクノスジャパン社の
社長の名前からとったらしく、
新作の企画会議にいろいろ異様な空気が流れたとか、、、

以上にて宜しくお願い致します。



※このブログははみこんカルタ by 文月しのぶの転載記事です。