憲法9条を勉強中

いつもお世話になっております。文月しのぶです。 最近YouTubeではニュース的な話題を取り上げはじめておりますが、[LINK]反対の賛成 https://www.youtube.com/watch?v=g-jA7WyVoTc それに付随して日本国憲法9条を勉強しなおしております。 文月しのぶが考え…

レトロゲームカルタ#026

いつもお世話になっております。 (この記事のオリジナルが書かれたのは2015年12月28日) 年末年始もバリバリ営業しております。文月しのぶです。さーて、今日もいってみましょう! はみこんカルタ第26弾「は」についてお伝え致します。 「半キャラずらしで…

レトロゲームカルタ#025

いつもお世話になっております。 昨晩はしのぶアクション方面の忘年会に お集まりいただきありがとうございましたm(__)m〈昨晩の忘年会で決まったこと〉 KAMEちゃんが漫才台本を書き、 私とせんこうはなび師がM-1にエントリーし、 せんこうはなび師が当日バ…

はみこんカルタ「ね」の巻

レトロゲームカルタ#024 いつもお世話になっております。 文月しのぶです。幼少のころ「熱血硬派くにおくん」が大好きで ファミコン版移植のデキにガッカリしたのは はみこんカルタ「さ」の巻で既出ですが、 http://shinoac.blog80.fc2.com/blog-entry-1790.…

レトロゲームカルタ#023

いつもお世話になっております。 (この記事を書いた日は)メリークリスマス!文月しのぶです。とは言いつつも、昨晩も残業5時間で へとへとになりながらイヴの満員電車。 周りの皆さんは酒くさい。 車内で若い女性が 「メリクリ、メリクリ〜」 「プレゼン…

レトロゲームカルタ#022

いつもお世話になっております。 (この記事が書かれたのは昨年の12月24日。つまり、) 今日はクリスマスの前日ですね。 文月しのぶです。この時期になると必ず「前日」と「イヴ(前夜)」を 間違えている人がいるので、見てみぬフリをします。 「クリスマ…

はみこんカルタ「な」の巻

レトロゲームカルタ#021 いつもお世話になっております。 ナムコ社のゲームで育った文月しのぶです。ファミコンっぽいカルタを作成していく 「はみこんカルタ」ですが、 今日は第21弾「な」について書いてみます。 「7650点 なんて読むの?」 パックラン…

レトロゲームカルタ#020

いつもお世話になっております。 病み上がりの文月しのぶです。先日、体調不良で会社を早退。 ついでに最近、目の調子が良くなかったので 眼科を受診しましたところ、 視力が上がっていました。 結婚して車にも乗るようになったからでしょうか。 急に視力が…

初代ポケモン151匹言えるかな?

いつもお世話になっております。 ポケモンを知らない文月しのぶです。 今月アタマにアップロードしました 「パチモンわかるかな?」ですが ジワジワ御アクセスいただきありがとうございます。 チャンネル登録もちょっと増えまして ありがたい限りでございま…

レトロゲームカルタ#019

いつもお世話になっております。 あなたの文月しのぶです。さて、ファミコンっぽいカルタですが 今日は「て」についてお伝え致します。アイスクライマーというゲームをご存知でしょうか。 「天井を破壊、野菜を収穫、野鳥を捕獲」 以上のようなゲームです。 …

レトロゲームカルタ#018

いつもお世話になっております。 ファミコンが大好きな文月しのぶです。ここ最近ブログで続けている 「文月名人のはみこんカルタ」ですか、 googleで【ファミコンかるた】等で検索すると 徐々にヒットしはじめておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ みなさま、 是非トラックバ…

レトロゲームカルタ#017

いつもお世話になっております。 左投げ、左撃ちの文月しのぶです。いまの三十代の層は 「野球が大好き」な人と「野球は敵だ」と思う人とで 大きく二分されるようで、もちろん私は後者。 見たいバラエティ番組の多くが野球で中止にされ、 「野球はそんなにエ…

レトロゲームカルタ#016

いつもお世話になっております。 ホラーとかグロいのとかは苦手な文月しのぶです。 吐きそうになるのよね。そんなわけで、ファミコン方面のかるた 第16回目な今朝は「た」について書いていきます。 「たてよみで救けを求められても困るわ」 かまいたちの夜と…

レトロゲームカルタ#015

いつもお世話になっております。 ファミコンとビデオゲームで育った文月しのぶです。 いつものようにファミコンならぬ「はみこんカルタ」を 作成しております。今年の年末年始は これを印刷してみんなで遊んでみてくだされm(__)m ……てなわけで、今日は「そ」…

レトロゲームカルタ#014

いつもお世話になっております。 世界の半分をおまえにやろう。文月しのぶです。ドラゴンクエストというゲームをご存知でしょうか。 きっとご存知だと思いますけど。 ラスボスである「りゅうおう」は 主人公に対してこう囁くのです。 「もし わしの みかたに…

レトロゲームカルタ#013

いつもお世話になっております。 エドモンド本田が好きな文月しのぶです。さて、 1ブログ1組のカルタを掲載し続けている ファミコンかるたならぬ「はみこんカルタ」ですが、 今日は「す」について考えていきます。 「ストリートで大の大人がピヨる」 スト…

レトロゲームカルタ#012

いつもお世話になっております。 挑戦を続けている文月しのぶです。そんなこんな、 今日のはみこんカルタは「し」についてお伝えいたします。 たけしの挑戦状というゲームをご存知でしょうか。 ビートたけし氏が大学ノートにアイデアをびっしり書き、 新宿の…

レトロゲームカルタ#011

いつもお世話になっております。 毎度毎度レトロゲームのかるたを作っております。 文月しのぶです。 あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ と続いて、 今日は「さ」について考えてみます。 「3機あるけど いっき」 いっきというゲームをご存知でしょう…

レトロゲームカルタ#010

いつもお世話になっております。 あなたの 文月しのぶです。有名RPGの醍醐味といえば 「何度話しかけても同じセリフ」の村人。 これでこそRPG。しかし近年、人工知能の技術は進んでおり ゲーム世界の村人を自由に喋れるようにさせようという 開発が行われて…

レトロゲームカルタ#009

いつもお世話になっております。 謎を追い求めています。文月しのぶです。いまやレトロゲームの時代となった二十世紀。 まだまださまざまな謎が遺されています。 「アッチョンブリケ」 「ズンドコベロンチョ」 そして、 「ぱふぱふ」 わたしも35年生きてきま…

レトロゲームカルタ#008

いつもお世話になっております。 あなたの文月しのぶです。連日、ファミコンっぽいカルタを作りながら、 ファミコンソフトのトリビアを書いたりするわけですが 別に、ソフトの話にしばる必要もないのかな、と。 ……てな具合に、今日は「く」について考えてみ…

レトロゲームカルタ#007

いつもお世話になっております。 文月しのぶです。土日休みを利用してファミコンっぽいカルタを制作中。 こちらのブログではあいうえお順に公開しております。 てなわけで今日は「き」について書きます。 「キー操作 上上下下左右左右BAで自爆」 コナミコ…

レトロゲームカルタ#006

いつもお世話になっております。 世の中、カネではありませんが、 やっぱりいろいろカネだと思う文月しのぶです。そんなわけで、カルタ作成中です。 今日は「か」をお届けいたします。 「カネカネカネ、拾いまくってワンアップ」 スーパーマリオブラザーズと…

レトロゲームカルタ#005

いつもお世話になっております。 多忙につき、バッテリーが切れそうな文月しのぶです。さて、 私が3歳のころ発売されたファミコン。 当時の私は「なにをするものなの?」と思っていました。 まだゲームというものを理解できていなかった時期。 それが、、、…

レトロゲームカルタ#004

いつもお世話になっております。 毎晩、終電帰宅の文月しのぶです。 ただいま、ビシバシ戦っております。そんなこんな、今日も電車に揺られながら ゲームのカルタを考えております。 今日は「え」 「えふえふはいつが本当のファイナルなの?」 ファイナルフ…

レトロゲームカルタ#003

いつもお世話になっております。 元ゲーム会社社員、文月しのぶです。昨晩は、ひょんなことから徹夜作業に巻き込まれ、 17時間労働となってしまい、会社の床で3時間仮眠。 いま帰宅中。このまま午前半休をとります。そんなわけで、 電車から見える朝焼けを…

レトロゲームカルタ#002

いつもお世話になっております。 ファミコン世代な文月しのぶです。 さてさて、イラストを描くのは苦手な私が 土日を利用してこつこつカルタを作り始めまして。 今日は「い」について考えてみたいと思います。 「一周目は魔王が作った幻覚なんだよ」 魔界村…

レトロゲームカルタ#001

いつもお世話になっております。 年末年始に向けてカルタを作り始めた文月しのぶです。終電帰りで忙しい日々が続いておりますが、 土日はがっつり休んでおります。 で、そろそろお正月も近いので休みを利用して みんなで遊べるカルタを作ろうかと思います。 …

RaspberryPiでWEBサーバを作るには?

いつもお世話になっております。 文月しのぶです。先日「しのぶアクション」のサーバが壊れましたので 手元にあったらRaspberryPiを急遽Webサーバとして 稼働させることにしました。今回はその備忘録です。 ……Linuxに興味のない方にとっては 「なんのこっち…

09月28日☆文月名人の占いまとめ

いつもお世話になっております。 昨日は中秋の名月でしたね、文月しのぶです。 今夜は満月です。さて、この土日に久しぶりに夢を見ました。 新社会人の頃、 うつ病だった上司に散々いじめられていた私ですが。 その上司が夢に出てきて私に謝罪をしてきました…