2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロゲームカルタ#014

いつもお世話になっております。 世界の半分をおまえにやろう。文月しのぶです。ドラゴンクエストというゲームをご存知でしょうか。 きっとご存知だと思いますけど。 ラスボスである「りゅうおう」は 主人公に対してこう囁くのです。 「もし わしの みかたに…

レトロゲームカルタ#013

いつもお世話になっております。 エドモンド本田が好きな文月しのぶです。さて、 1ブログ1組のカルタを掲載し続けている ファミコンかるたならぬ「はみこんカルタ」ですが、 今日は「す」について考えていきます。 「ストリートで大の大人がピヨる」 スト…

レトロゲームカルタ#012

いつもお世話になっております。 挑戦を続けている文月しのぶです。そんなこんな、 今日のはみこんカルタは「し」についてお伝えいたします。 たけしの挑戦状というゲームをご存知でしょうか。 ビートたけし氏が大学ノートにアイデアをびっしり書き、 新宿の…

レトロゲームカルタ#011

いつもお世話になっております。 毎度毎度レトロゲームのかるたを作っております。 文月しのぶです。 あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ と続いて、 今日は「さ」について考えてみます。 「3機あるけど いっき」 いっきというゲームをご存知でしょう…

レトロゲームカルタ#010

いつもお世話になっております。 あなたの 文月しのぶです。有名RPGの醍醐味といえば 「何度話しかけても同じセリフ」の村人。 これでこそRPG。しかし近年、人工知能の技術は進んでおり ゲーム世界の村人を自由に喋れるようにさせようという 開発が行われて…

レトロゲームカルタ#009

いつもお世話になっております。 謎を追い求めています。文月しのぶです。いまやレトロゲームの時代となった二十世紀。 まだまださまざまな謎が遺されています。 「アッチョンブリケ」 「ズンドコベロンチョ」 そして、 「ぱふぱふ」 わたしも35年生きてきま…

レトロゲームカルタ#008

いつもお世話になっております。 あなたの文月しのぶです。連日、ファミコンっぽいカルタを作りながら、 ファミコンソフトのトリビアを書いたりするわけですが 別に、ソフトの話にしばる必要もないのかな、と。 ……てな具合に、今日は「く」について考えてみ…

レトロゲームカルタ#007

いつもお世話になっております。 文月しのぶです。土日休みを利用してファミコンっぽいカルタを制作中。 こちらのブログではあいうえお順に公開しております。 てなわけで今日は「き」について書きます。 「キー操作 上上下下左右左右BAで自爆」 コナミコ…

レトロゲームカルタ#006

いつもお世話になっております。 世の中、カネではありませんが、 やっぱりいろいろカネだと思う文月しのぶです。そんなわけで、カルタ作成中です。 今日は「か」をお届けいたします。 「カネカネカネ、拾いまくってワンアップ」 スーパーマリオブラザーズと…

レトロゲームカルタ#005

いつもお世話になっております。 多忙につき、バッテリーが切れそうな文月しのぶです。さて、 私が3歳のころ発売されたファミコン。 当時の私は「なにをするものなの?」と思っていました。 まだゲームというものを理解できていなかった時期。 それが、、、…

レトロゲームカルタ#004

いつもお世話になっております。 毎晩、終電帰宅の文月しのぶです。 ただいま、ビシバシ戦っております。そんなこんな、今日も電車に揺られながら ゲームのカルタを考えております。 今日は「え」 「えふえふはいつが本当のファイナルなの?」 ファイナルフ…

レトロゲームカルタ#003

いつもお世話になっております。 元ゲーム会社社員、文月しのぶです。昨晩は、ひょんなことから徹夜作業に巻き込まれ、 17時間労働となってしまい、会社の床で3時間仮眠。 いま帰宅中。このまま午前半休をとります。そんなわけで、 電車から見える朝焼けを…

レトロゲームカルタ#002

いつもお世話になっております。 ファミコン世代な文月しのぶです。 さてさて、イラストを描くのは苦手な私が 土日を利用してこつこつカルタを作り始めまして。 今日は「い」について考えてみたいと思います。 「一周目は魔王が作った幻覚なんだよ」 魔界村…

レトロゲームカルタ#001

いつもお世話になっております。 年末年始に向けてカルタを作り始めた文月しのぶです。終電帰りで忙しい日々が続いておりますが、 土日はがっつり休んでおります。 で、そろそろお正月も近いので休みを利用して みんなで遊べるカルタを作ろうかと思います。 …