レトロゲームカルタ#001

はみこんカルタ マイティボンジャック

いつもお世話になっております。
年末年始に向けてカルタを作り始めた文月しのぶです。

終電帰りで忙しい日々が続いておりますが、
土日はがっつり休んでおります。
で、そろそろお正月も近いので休みを利用して
みんなで遊べるカルタを作ろうかと思います。
1日1組ペースで作れば、来年一月中には完成するかな。
……そんな余裕あるのかな、、、



    文月名人の「はみこんカルタ」



ファミコン」だと任天堂さんやシャープさんの
登録商標に触れてしまうみたいなので

「はみこん」とします。似て非なるものとします。
私のはみこんの想い出をつらつらと綴っていきます。
そんなわけで、
今日は「あ」について考えてみます。



「アイテム取りすぎ拷問部屋行き」



マイティボンジャックというゲームをご存知でしょうか。
アーケードゲーム「ボンジャック」の続編。
基本的には爆弾を取りつつ出口を目指すという
単純なものの筈でしたが。
難易度は異常に高く、
さらにエンディングは4種類あり、
真のエンディングを出すためには
隠しステージ「大迷宮」を攻略しなければいけない等
なかなかこってりしたゲーム内容でした。

が、そんな話はさることながら、
私が一番納得いかなかったのが拷問部屋システム。
……当時このゲームをプレイしていた小学生の私は、
「難易度が高い分、
 アイテムを取りまくればなんとかなるのでは?」
と思いステージ1からアイテム稼ぎをしたのですが、
急に画面が切り替わりYou are greedyとか書かれて
拷問部屋に強制移動。

「はっ?(゜ロ゜)」
「なにが起きたの?(゜ロ゜)」
これが私の初・拷問部屋。

どうやら、
・マイティコインが9個を越えた時
・残りタイムが99を越えた時
拷問部屋に強制移動になるシステムなようで。
50回ジャンプするまで抜け出せない感じ。

この「50回ジャンプ」というのが味噌。
ただでさえ滞空時間の長い主人公。
小刻みのジャンプをするにも、わりとトロい。
敵もウジャウジャ出てくる。

BGMもベース音で、
ソミファ、ソミファ、ソミファ、ソミファ……
頭にのこる。



マイティボンジャック
好きだったけど、疲れるわ、、、
以上にて宜しくお願い致します。

※このブログははみこんカルタ by 文月しのぶの転載記事です。