東京を離れるか

いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

私がこどもの頃から両親は共働きでした。
父は消防官、母は教習所で働いており。
お互い忙しいから、
そりゃ仕事の愚痴も出るもんでしょうに。
でもその度に父は
「いやなら仕事やめろ」
「専業主婦になれ」
と言っていたらしい。
その反面、
「教育には金は惜しまない」
とのことで、
姉はテニス、
姉・妹はピアノ、
姉・私は日本舞踊、
姉・私・妹はそろばん、水泳、
いろいろな習い事をさせてもらっていた。

……そんな金はどこから?

母が稼いでたんでしょうに。

無責任に
「いやなら仕事やめろ」とか言うなや。
専業主婦になれるならなるだろうに。
女性の社会進出がどうのとか、
そういう問題じゃなくてね。
夫の給料ではままならないから、
主婦の傍ら仕事をせにゃならんのだわよ。

今年中にはまとまってしまいそうな、
配偶者控除廃止の議論。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2906370&media_id=133&from=news_search
……つまるところ、
「専業主婦なんてやってないで働け」
「男女平等社会なんだから働け」
とでも言ってるかのような議論ですね。

都議会もさすがですね。
「結婚しろ」
「子どもをうめないのか」
などと。
働け働け言われている世の中で、
でも子どもはうめ、なんて無茶じゃないの。

今年中に埼玉あたりに家を見つけて、
東京都民を早々に辞めようと思ってます。

そんな私の今日の10秒動画。
どかん。
https://www.youtube.com/watch?v=WnmWLNScpLA


さて、
今日もばりばり働くぞ。

贅沢はしません。
ただ、
妻を専業主婦にさせられるくらいの
財力がほしい。
ないわよ。
以上にてよろしくお願いいたします。