明日があるさ、あすがある。

いつもお世話になっております。
プログラマーのつもりな、文月しのぶです。

自分はプログラマーなのか、
よくわかりませんが、
とりあえず毎年、年俸契約できてますので
きっとプログラマーなのだと思います。



2000年(20歳) 経済数学の授業でLotus123のマクロ作成。
2003年(23歳) ゲーム会社の音制作で入社。
2005年(25歳) 仕事でExcelVBAを使用。



ゲーム業界がシュリンク(縮小)し、
音の仕事が少なくなる中での入社。
結局、
着ボイス(死語)のサイト運営の仕事が多くなり。
HTMLは言うまでもなく、
Microsoft ExcelVBAを勉強。



2006年(26歳) ADになったり。
2007年(27歳) SNSサイトの管理人になったり。



この辺りから、
自宅でLINUXの独学をはじめ、
……1年かかりましたね。
初めて、自分でサーバを作りました。
ちなみにですが、
ドワンゴの声優学校に入学したのもこの頃。
激動の1年でございました。



2008年(28歳) 独学でPHPプログラマーに転職。



ここから現在に至る訳ですが。
PHPを使う以上、
Javascriptcssは言うまでもなく、
SQLも複数種類を当たり前に触れるようになり、
Cを主に扱うなか、
たまにC++の仕事が舞い込んでヒーヒー言ったり、
テンプレートにjqueryが紛れててヒーヒー言ったり、
毎度てんやわんやな日々です。

紆余曲折ありまして、
今月からC#に軽く触れ始めております。
超ワクワク*1
しかしなかなか習得スピードは上がらず。
土日、家で勉強してみようかなと。

なんか、C#って、Javaに似てますね。
Javaをやってみたかったのですが、
本を読んだ程度で触れる機会がなく。
これはチャンス、これはチャンス、
勉強し直そう。



明日があるさ。あすがある。



若い僕には夢がある。
夢は、
「ハイパーメディアクリエーター」
以上にて宜しくお願い致します。

*1:o(^∇^)o