いぬじゅんさん作

いつもお世話になっております。
ひょんなことから電車の中で
ケータイ小説を読み始めた文月しのぶです。

とあるケータイ小説サイトで、
ミステリーのジャンルを検索しておりまして。
いくつかピンときたタイトルのものを読んできたのですが、
ここ6日間は、
いぬじゅんさんの作品を読んでいました。
コバジュンさんではないです。
いぬじゅんさんです。

http://www.no-ichigo.jp/profile/show/member_id/173255

現在アップされている6作品のうち数点、
乾くるみさんの代表作「イニシエーションラブ」を思わせるような
どんでん返しを仕掛けておられます。

この手の作品が私は大好きで、
作者のワナをちゃんと見破れていたか、
完敗か、自分で自己採点したりして楽しんでいます。
3勝3敗といったところでしょうか。


・空になりたかった海……完敗
・ログイン……だいたい勝
・足音さえ消えていく……圧勝
・終学旅行……勝
・渋谷33番……犯人はわかるもトリックを見破れず
・いつか、眠りにつく日……負


「空になりたかった海」は、
前述の乾くるみさんの作品のように、
「この作品のどこがミステリーなの?」と思わせる形で、
既に作者の術中にハマってしまっていた。
完敗。

以降はかなり警戒しながら読み進めまして、
「足音さえ消えていく」に至っては
10ページ目くらいでオチがわかってしまいました。

そんな感じで楽しんでいます。

はてさて、
今日からはまた違う方の作品を読んでいきたいと思います。
以上にて宜しくお願い致します。