文学

いつもお世話になっております。
数学大好き、文月しのぶです。

医大付属高校の2年生のとき、
週4時間ある物理の授業に嫌気がさし、
おもいきって文転しまして。
SF以外の文学に触れたのも
その辺りからでしょうか。

生理的に「縦書きの文章」には抵抗があり。
やっぱり、いまでも、
横書きの文章なら気楽に読めるのに、
縦書きは、なんか、かまえてしまう。
ファミマガよりファミ通が好きでした。
紙の新聞よりネットのニュースが好きです。

そんな私にピッタリな文学はないか?
と、思い立ち、
今週から電車の中でケータイ小説を読んでいます。
まずはケータイ小説サイトにアクセス。


すごいね。


なにがすごいって。


恋愛だけで5ジャンルくらいある。





恋愛(純愛)



恋愛(ラブコメ



恋愛(オフィスラブ)




などなど。。。
でも、あたしはね、
本格ミステリーとかSFとか、
純文学とか、そんなのが読みたいわけ。
なに、
恋愛?恋愛?恋愛?
そんなの飽き飽きなのだわ。

そのサイトで検索すると、
ミステリーとかノンフィクションとか
一応あったので、数作品を読破してみましたが。
蓋を開けてみれば全部、ほれたはれたの話。
なに、
恋愛?恋愛?恋愛?
そんなの飽き飽きなのだわ。

なんか、
知的好奇心が満たされるような、
「うわー!だまされたー!」みたいな
そんな、
脳ミソをくすぐられるような、
計算高いストーリーが読みたいの。
横書きで。

まだ数点しか読んでませんが、
ケータイ小説って、
なに、こんなもんなの?

恋愛、
性行為、
暴力、
リストカット

だいたい血なまぐさくて、
主人公はだいたい一回は病院で目が覚める。
黄金パターンかと。

くそー。
もっと読もう。
以上にて宜しくお願い致します。