しのぶネットサーバ不調

いつもお世話になっております。
私のサーバがよく落ちてます。
文月しのぶです。

我がサイト「しのぶアクション」は
自サーバで運用しております。
作り方は至ってシンプルです。


〈しのぶネットサーバ〉

(1)OSのないパソコンを買ってきます。

(2)Linuxをインストールします。

(3)Apacheをインストールします。

(4)MYSQLをインストールします。

(5)PHPをインストールします。

(6)ポートをあけます。

(7)名前解決したらできあがり。


つまずかなければ、
誰でも簡単に作れるとは思います。
……要するに、つまずきます。
特にMYSQLのインストールで、
ほぼ毎回つまずきます。

そもそも中身がバグっていたり、
予めdevelもインストールが必要だったり、
参考書ほどホイホイ進まないことの方が多く。

今でこそ半日あれば作れますが、
まだSEだった頃の私が、
初めて自力で
参考書片手にサーバ開設に挑戦したら
まる一年かかりました。

自サーバは、
好きなものを好きなだけインストールして
やりたい放題できる反面、
ウイルス対策やら、
攻撃対策やら、
メンテナンスも自己責任なので、
なかなか大変ですやね。


でね。
いま「しのぶネットサーバ」のメンテが
滞っておりまして、
原因不明のフリーズに悩まされております。
データは生きていますので、
とりあえず内臓を別マシンに移植しようかと。

気になるのは、

▼クローンにバグがある?プロセスたまってる?

▼マシンそのものの寿命の可能性?


なんてこった(>_<)
悩ましい。悩ましい。
自サーバには飽きたし、
SEO的にも遠回りだから、
いっそレンタルサーバに戻そうかしら。
以上にて宜しくお願いいたします。