波。

いつもお世話になっております。
波がある、文月しのぶです。


発注した機械が来ないから立ち往生。
形になるまで待ち時間。
早く帰ろう。

……そんな日々が、
例えば一週間くらい続いたら、
傍目から見たら
「文月はヒマそうだな」となるでしょう。

私としては、
「この分をあとでとりかえさなきゃ」
と思っている。
スケジュール的に帳尻が合わないし。
終電を逃すことだってある。

しかし、
傍目から見たら
「文月はヒマそうだな」
の印象が強く残るため、
前述の業務の帳尻合わせに必死になり始めた頃、
文月はヒマそうだから、
「これもついでにお願いしますよ」
となる。
私自身、
「ヒマそうに見せてたな」
と罪悪感があるため、
断りづらい。



……このカラクリのせいで、
手持ちの仕事が数倍にドッと膨らむ。
短期的に。大きな波。

なんだろうか。
ここ2年くらい、
このパターンになる。

自分が描いているスケジュールが、
このパターンで
コロッと崩れる。



自分の中では、
1000km先のゴールを目指そうと
今日は10km進もう、
今日は100km進んだ、
今日は1kmしか進めなかった、
と、
均一でないスピードで進んでいる所
傍目からは、
「あれ?」
「今日は1kmしか進まなくていいんだ」
「余裕っぽいね」
「じゃ、その分、こっちも走ってよ」
となる。

「明日は100km進まなきゃなのに」
「じゃ、×2で200km進んでよ」

と。軽く。



今年1月から組織が変わり
いやな予感がしていましたが
案の定、今日ひとつ
社内で揉め事がありまして。

「文月がそんなに忙しいわけないだろ」

とぞのたまひける。
いつか言われると思っていましたが
表面上は怒った方が良いと思ったので
怒ってみたりしましたが、、、

案外早かった。
全社のスケジュールを先月から、
平社員
である私が管理しているので
逆に私のスケジュールは
ますます把握されにくくなるわけで。

「文月は今なにしてるの?」
「どうせヒマでしょ」
「忙しいなんてウソでしょ」

となることは予想通り。
みんな、
「自分以外はヒマ人だ」
と思うものですから。

二十代前半、
某ゲーム会社の某部所にいた頃、
それが実に顕著で。
陰口を言う人が多かったんです。
みなさん、
「あいつはヒマだ」
「あいつは何してるかわからねぇ」
「どうせヒマなんでしょ」
「遊んでるんでしょ」
と愚痴をこぼす先輩ばかりでして。
だから、
私も陰でそう言われているのだと
簡単に想像ができました。

いま、
それと同じような空気を感じます。
良くも悪くも懐かしい感じ。
またこのパターンです。
これはもう、
仕方のないことなのかもですね。



そんなこんな思いながら、
サイゼリヤで独り晩酌。
デカンタお代わりしようかしら。
以上にて宜しくお願いいたします。