料理が好き?(笑)

いつもお世話になっております。
農家の本家長男、文月しのぶです。

クリスマスイブ、ジョニー先輩の日記に
とても美味しそうな鳥鍋の画像が掲載されており
是非、再現してみたいと思っているわけですが。


そうなると、
「文月さんて料理するんですか?好きなんですか?」
な話になるわけですが……私は「料理が好き」とは言えません。
子供の頃から何度もお袋から言われたことで、






    「毎日つくるようになってから言え」







……な話。私は子供の頃から母を見てきて、
自分は「料理が好き」と言う権利など無いと思っています。


千葉の農村で生活していた小中学生の頃、
母屋には私たち家族、ハナレに父方の祖父母が住んでいました。

畑仕事から帰った祖父は毎晩の様に
「うちのバーサンがメシを作ってくれない」
と泣いておりました。スキッパラに酒を飲み、
ちょっとしたドランカーになっておりました。

祖母は料理が嫌いなので「忙しい忙しい」と
畑で油を売ったり井戸端会議をしたり。

見るに見かねた母が祖父に差し入れをすると、
それも祖母にバレ、これ幸いと状況は悪化。







    日に日にむしばまれていく祖父、







    高笑いの祖母。






私ももうすぐ三十歳になろうとしており
「ぼちぼち結婚おば……」とは思っておりますが、
祖父のような末路は絶対にイヤなので、慎重になってしまう所。
そうなるくらいなら、むしろ一生独身の方がマシだわ。


なんてこった。
以上にて宜しくお願い致します。