じかん

いつもお世話になっております。
昨日は新宿アルタの地下にいました。
文月しのぶです。

妻が下着売場を見てまわるなか、
私はセブンイレブンの前で
このブログを書きかけておりました。

あ、戻ってきた。
というところから今朝続きを書いています。


「あなたが人生で手に入れたいもの」
という心理テストをした結果、
私が一番ほしいものは「じかん」
だいたい、
いつもこんな結果になります。

子供のころからずっと
「時間がない」と思っていました。

「小学校に上がるまでには作曲できるようにならなきゃ」
とか、
「楽器を練習するなんて時間の無駄。コードだけでいい」
とか、
「なにこのMSX、音階をプログラミングできるの」
とか、
「ついにWindows95を手にいれた!
 Excelでコード進行を自動生成しちゃうもんね」
とか。
とにかく「時間がない」がキーワード。
音に拘りはあまりありません。
プログラミングは、
自分の時間を短縮できるツールだから、
子供のころから好きでした。


さて、


↓(きのう)気になった記事
http://ure.pia.co.jp/articles/-/10142


リンク先の記事をざっくり要約すると、
友達付き合いは、得てして
「時間を奪われる行為」なので、
断捨離しましょう、という話。

●「お付き合い」を捨てる
●「なじみ」を捨てる
●「平等な対応」を捨てる
●「損得勘定」を捨てる


私から金と時間を奪っていく
うすっぺらい人間関係を続けても
私の元には何も残らない。
殺されるだけだな、と。
今年は
いままで浪費した時間をぜんぶ取り返そう
というのが私のテーマです。


ずっと
私の都合で延期していた結婚も
今年、果たしました。


まだまだ
取り返したい「じかん」が沢山あります。
そう思いながら、
妻の買い物を待つ時間を利用して
このブログを書いていました。

以上にてよろしくお願いいたします。