週末は新入社員歓迎会

いつもお世話になっております。
酒を週6から週1にしました。
文月しのぶです。

平日に酒を呑むのをやめまして。
どのくらい経ちましたでしょうか。
なにかにつけて「酒を呑みたい」という
中毒的な衝動にかられて生活から一転、
最近はまったく起こらなくなり。

思えば。
いままで酒浸りな生活でしたな。
人間のクズみたいな生活でしたな。
……それは言い過ぎか。
コバジュンさんごめんなさい。

先週末、
土間土間の半額券をいただいたので
呑みにいきまして。
当然、ビールやら呑みましたが。
体が酒を拒みはじめているようです。
翌日、一日中、首が痛い。

今週末、
新入社員の歓迎会があります。
私も社会人12年目。
呑むけど。翌日に首が痛くなるのが心配。


どうだろう。
新入社員から見た10年先の先輩って。


私の10年先の先輩、松桐坊頭師匠。
他部署の先輩でしたが、
社内で唯一尊敬できる先輩でした。
上司から
「俺の書いたエロゲーム企画書、
 エロベーターアクションを
 モバイルの事業部にプレゼンしてこい」
当時ニゴロアプリの神と呼ばれた人に
こっぴどく怒られ。
……いろいろ酷いパワハラにあい、
いつ自殺してニュース沙汰にしてやろうかと
悩んでいた頃。
他部署で、
ハナクソをほじりながらプログラミングする
松桐坊頭師匠にでくわし。
あの人がいなかったら
きっと今の社会人人生はない。

10年先の先輩というのは、
新入社員の人生を左右するかもしれない。
そこは覚えておこう。


なんやかんや今、
私もプログラマー7年目。
今年も松桐師匠に年賀状を送りました。

宛先不明で戻ってきました。
避けられてるわね。
以上にて宜しくお願い致します。