新宿のヤマダ電機

いつもお世話になっております。
先日、行きつけの新宿ヤマダ電機に行きました
文月しのぶです。

現在、
自宅パソコンの外付けハードディスクは、
2T、2T、1Tの計5テラですが、
10秒動画を毎日作っておりますと足らず。
3〜4T増やそうと。

で、
ついでに4階でタイムセールだったので、
動画編集以外のパソコンも買うかと。

新宿へ行ったわけでございます。
↓その時の10秒動画はコチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=eRWfNZfhzII

タイムセールということで説明員さんに話を聞き、
いざ購入ということで店員さんにバトンタッチ。


「お会計はクレジットで?」
「現金でお願いします。」


フレッツ光はいかがでしょうか。」
「間に合ってます。」


「ウィルス対策にNortonはいかがでしょうか。」


……私の記憶が確かならば、
亡き父と私は以前、Nortonがぶつかって
うまく動かないソフトがあったから、
とりあえず乗り換えよう、&、安いし、
SOURCENEXTのウィルスセキュリティー
乗り換えたのが10年以上前の話。

先日はWimdows7〜8への移行の際に
コールセンターと軽く揉めたりしたけど、
特に大きなセキュリティー障害が起こった
気配はなく。
変なサイトを見るわけでもなく。
パソコンでは作曲や動画編集しかしないので
長いこと安心して使い続けている。
いわば、
親子二代に渡るソースネクストファン。


ソースネクスト使ってるからいいです。」


すると店員さんはこう言った。


ソースネクスト入れるくらいなら、
 入れない方がマシですよ。」


なんかムカついたけど、
確かにセキュリティ対策ソフトの技術では
最下位とのデータもあるので、ま、納得。
第一位のキャノン・イーセットを購入。

で、新しく買ったパソコンには勿論ですが、
従来使っている動画編集用パソコンにも
インストールしてスキャンしてみたところ。







異常は検出されませんでした。


ほらみろ。
ソースネクストをナメんなよ、
とも思いましたが、
たまたまかもしれません。
私だけのケースかもしれません。
ただ気になるのが、


「入れないほうがまし」


と。
店員さんが言って良いものか、
入れないほうがましなものをなぜ店頭に並べているのか。
ソースネクスト不買運動をなぜ店員が奨励するのか。

不思議ね。



ま。
なんやかんや言って
イーセットファンになったから良いけど。

以上にて宜しくお願い致します。