悪夢

いつもお世話になっております。
この土日は寝込んでおりました、
文月しのぶです。

久しぶりにいや〜な夢を見ました。
過去に在籍した会社のいや〜な空気。

今の職場に転職して6年。日々精進。
転職した理由は、
もちろん「ギャラUP」が大きな理由ですが
もう一つ、大きな理由があります。





これを書くと、
私の好感度はまた下がる訳ですが。






「女性社員のいない職場」を探していました。
……そろそろ時効でしょう。
過去、3回転職していますが、
その内の2回の転職理由は、
上司の愛人にめちゃくちゃにされたため。




ある会社では、
女性の先輩とそりが合わず。
あんまり酷かったので上司に相談したら、
罠。
先輩は「上司の愛人」だったから筒抜けで。
いじめはますます酷くなり。
今までサラリーマンを11年続けてますが、
本気で自殺を考えたのは、
新卒のあの3年間。
いま思えば、あの経験があるから、
大概のことは耐えられる私になりました。
随分と鍛えられましたよ。



またある会社では、
同僚が、社長の奥さんで。
「何でも相談にのるよ」とか。
「社長の愚痴も私が聞いてあげるよ」とか。
罠。
筒抜けで。
しかも結構着色されて。
ぐちゃぐちゃになって転職してます。


もうね。
こりごりだったんです。
組織の中に、上司の女がいると
本当にやりにくい。
口が軽いし。着色するし。
私の真意とかも汲み取られないし。
すぐに悪者にされちゃう。

で、上司の目は、
いつの間にか監視的になるのね。
で、上司の女をスパイ的に使いはじめるの。
肌でわかるの。
物凄くウザいの。
仕事にならないの。
いじめが始まってるの。
こうなったらもう、
わたし的には末期ね。




夢の中で、闘った。
「……しょうがないじゃん、あたしは社長の妻なんだから」
夢のシチュエーションは過去の会社だけど、
サラリーマン11年目の自分がそこにいて。
いまなら言える。
「あんたがこの会社をダメにしてんだよ」
「妻だかなんだか知らないが、ここは会社だ」
「あんたは妻である前に社員だ」
「社員としての意識が低すぎるんだよ」
「もう沢山だ。こんな会社、やめてやるよ」
そう叫んでいる内に目が覚めた。
声で目覚めるのは久しぶり。


まだ夜明けまで数時間あるね。
ちゃんと寝ておこう。
以上にて宜しくお願い致します。