「オブジェクト指向」をわたしの言葉で

いつもお世話になっております、
プログラマー歴6年目、文月しのぶです。
……とは言うものの、
今日わたしは弱点に直面しました。



「プログラミング用語」を知らなすぎる。



子供の頃からベーシックやらやってきて、
PHPもC言語もちょっとマニュアルを見たら
なんとなく書けてしまっていた私。
「こんなニュータイプな俺、かっこいい」と
奢りがあったのだと思います。

この弊害として、専門用語を全然知らない。

たとえば「オブジェクト指向を説明せよ」と言われた時
ちゃんと説明できない私。Wikipediaを見れば、

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
オブジェクト指向Wikipedia
=========================
オブジェクト同士の相互作用として、システムの振る舞
いをとらえる考え方
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

……これを租借して「自分の言葉」に置き換える作業が
必要であることを自覚しました。
しかもだ。
簡潔に50文字以内でいきたい。
さらにだ。
多少の風刺も利かせられれば尚よい。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
オブジェクト指向」をわたしの言葉で(50文字以内)
=========================
履歴書の書式がクラス。社員がインスタンス。たとえば
「クビにする」のメソッドで履歴書に一行が追加される
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

なかなか物騒な喩えではありますが、
だいたいこういうことではないでしょうか。
そして、この言葉がぜんぜん出せなかったことが悔しい。
非常に悔しい。

ほかにも考えてみましょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
カプセル化Wikipedia
=========================
オブジェクト内部のデータを隠蔽したり(データ隠蔽)、
オブジェクトの振る舞いを隠蔽したり、オブジェクトの
実際の型を隠蔽したりすることをいう。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

これも長くていまいちピンとこない。
自分の言葉に直してみましょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
カプセル化」をわたしの言葉で(50文字以内)
=========================
社員の履歴書を金庫にまとめて保管。だから一部の人し
か書き換えられないし、全部まとめて書き換えられる。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こういうことではないでしょうか。

いまの私に必要なのは恐らくこういう勉強。
「普段あたり前にやってきてしまったことの名前を憶え、
 なおかつ50文字以内で説明できるようにすること」
これだ。
以上にて宜しくお願い致します。