せんこうはなび師の誕生日

shinobu-action2012-09-03

いつもお世話になっております。
しのぶアクション、文月しのぶです。

はてさて、本日は9月3日。
新橋リリィペースト店長せんこうはなび師の
誕生日でこざいます。
おめでとうございますm(__)m

ちなみにリリィペーストとは、
お弁当やお惣菜、
さらにスイーツを扱ったお店。
JR新橋駅烏丸口から徒歩5分の場所。


そんなこんな。


話は変わって。


先日、友人のサワダくんから
メールが届きました。
「文月さんは選挙いってる?」
とぞ。
返した答は、
「時間の無駄なので行きません」

私の周りには、
やたら政治批判を語りたい人が沢山います。
中には「しのぶアクションで政治討論をやってくれ」との要望も。
「もっとアカデミックな人間になれ」とも。

いやです。


政治トークって、一年後に見たら
腐ってるんですよ。賞味期限が早いんですよ。
そういうのは私にとって「時間の無駄」なんです。
何年経っても変わらないものを作りたいんです。


「おんなコンテンツ」が作りたい。


私は過去に数年ほど、
お笑い着ボイスコンテンツ商売をしていたことがあるのですが。
有名な芸能人のかたをブースへ閉じ込め、
「電話だよ!」「メールだよ!」から
オリジナルネタまで数百行の台本を読んでいただき、
着ボイスにして配信するといった業務内容。

その台本は、
私を含めて数人でアイデアを出しあって書いていたのですが、
どうも、一部の関西出身のかたはひたすら
下ネタやら政治ネタやらを使いたがる。
そしてそんな会議のなかで、頻繁に飛び交った言葉。


「おとこコンテンツはダメ」


当時、
着ボイスサイトのユーザー層は、
登録数だと男性が勝っていたものの
実際にアクティブなダウンロードがあるのは
女性が多かったという現象があり。


男は会員になって満足、
女はちゃんと使って満足、の差。


このような指標があり、当時のスタッフの間では、
日常的に実用的に使えてユーモアもある万人ターゲットなものを
「おんなコンテンツ」
下ネタ、政治、野球、アニメ、ゲームなど稽好がハッキリするものを
「おとこコンテンツ」
と呼んでいました。


しのぶアクションでは
「おとこコンテンツ」をあまり扱いたくありません。
一年後に腐る予定のものをわざわざYouT ubeに上げるなんてバカらしい。
時間の無駄です。


せんこうはなび師へ。
次回の収録たのしみにお待ちしております。
ただ、
今まで通り「おとこコンテンツ」は制限しますのでご理解下さいm(__)m

準備、
まったくできてませんm(__)m
以上にて宜しくお願い致します。