土用ワイド劇場

いつもお世話になっております。
今日もお昼は新橋リリィペーストな
文月しのぶです。

ビル風に吹かれながら、
私とせんこうはなび店長は
いつも他愛もない会話をしています。





「どう?今週台風ウィークだけど儲かってる?」
『ボチボチだがや。』
「でも、さすがに今日は客来ないでしょ。」
『なんで?』
「今日は土用だからみんなウナギ食べたいでしょ」
『そうか。今日が土用か、』
「そうだよ。」
『ぜんぜん知らなかった。』
「だから、今日からしばらく土いじりとか、家建てたりしちゃだめだよ」
『建てないがや。』
「しかしあれだ、土用ってウナギ食べる?」
『食べないね。……ていうか老舗の店は土用は休みだがや』
「そうなの?」
土用の丑の日は、ウナギに感謝する日だがや』
「へぇ、じゃ、土用の丑の日にウナギって、」
『食べない食べない』
「なーんだ。ウナギ屋さんの陰謀か。」





バレンタインデーにはチョコ、
ホワイトデーにはマシュマロ?
ブラックデーにはジャージャー麺
そして、土用の丑の日にはウナギ。

……皆さんは食べましたか?
私は食べそびれました。

以上にて宜しくお願いいたします。